忍者ブログ
インドアプレーン製作のメモの代わりに始めたので。更新は不定期で、気が向いた時です(笑) モチベーションが上がるので、ナイスと思ったら拍手してください(^ ^) コメントもよろしくお願いします。


翼長 32センチ 全長24.5センチ
12.8g(50mAリポ込み)
6mmモーター5:1ギヤユニット
U-80ペラ
推力12g




一月の飛行会ではラダーの効きが悪いながら、エレベーター併用で何とか旋回しながら飛行できたので。そのまま作業を進めて何とか完成しました。

一応スケール機というコンセプトなのでディテールアップして一月の飛行会の時よりだいぶ重くなってしまったので、その辺がちょっと心配です。






重くなってしまったので、豚を乗せるかは検討中

ともあれ、何とか完成したので。次の新しい機体の製作でも開始しようかな。
なんちゃって…?

拍手[2回]

PR
My Yahoo!に追加

飛行会まで何とか間に合わせようと、必死の追い込みで飛ばせるとこまであともうひと息のとこまできた。ナセル、フロートはムリだけど。何とかなるだろうか?
今日はもう疲労が限界だから寝よ…

明日の昼間にどこまで詰められるか…



五号機も自力滑走離陸のための改良もしたから早く試してみたい。

歴代のサボイア!二、参、四号機は解体してしまったので。
壱、五、六号機のスリーショット

次こそは違う機体も作りたいな…

拍手[0回]

My Yahoo!に追加

もう一週間あれば間に合いそうだけど。やっぱり間に合わなそう(>_<)壱号機以来の立体機&サーボ使用の3ch仕様にかなり手こずってます…>_<…

拍手[0回]

My Yahoo!に追加

主翼、水平尾翼、フロート、リンケージ、ナセルを残して現在8.46g

目標10g切りたいトコだけど…
ちょっときつくなって来た(>人<;)



あれっ?ブログ見直したら、写真が違うだけで何も進んでない⁉(笑)

拍手[0回]

My Yahoo!に追加



何とかラダーまでは着いたけど

エレベーターどうしようか…

あんまり重たくしたくないし…

リンケージの動きに耐えられるような強度も出さないといけないし…

まだ主翼もナセルも出来てないのに、先が長いな…

拍手[0回]

My Yahoo!に追加

何だか、思うように進まないので。
少しはイメージが湧くかと思って、モーターマウントフレームをボディに搭載してみました。

さて…
ここから先、どうしようか…





何だか高発泡過ぎて、ボディがスカスカ
´д` ;

拍手[0回]

My Yahoo!に追加

立体機になったことで、六号機のネックとなっていた出来るだけ軽く、かつ剛性が保て、かつスケール感をなるべく損なわない様なモーターマウントの構想が少し形になってきました^^;


ボディから主翼を介してナセルをマウントしたのでは剛性を出すのに重量がかさみ過ぎてしまうので、主翼・ナセルを保持している支柱とは関係無くボディのなかにサブフレームを作り、そこからモーターまで直結でつないだマウントにするコトで、主翼周りの剛性とは関係無くモーター保持の剛性を出せるのではないかと苦肉のバルサフレーム構造で作ってみました。


明日は、家族でクリスマスパーティーなので製作は小休止です(_ _).。o○

拍手[0回]

My Yahoo!に追加

何とか1.0g達成。・°°・(>_<)・°°・。

今日はもう疲れたZZz...

拍手[0回]

My Yahoo!に追加