忍者ブログ
インドアプレーン製作のメモの代わりに始めたので。更新は不定期で、気が向いた時です(笑) モチベーションが上がるので、ナイスと思ったら拍手してください(^ ^) コメントもよろしくお願いします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

My Yahoo!に追加

忙しい現場もやっと終って、ようやく立体機の六号機製作開始‼
六号機は発泡ブロック削り出しにしたので、おおまかな形を切り出すのに新たにスチロールカッターを自作



空きカンに割りばしをホットボンドで固定。先っぽにニクロム線を巻きつけて、電源とつないだだけの簡易カッターだけど。ACアダプターがそのままさせるようにコネクターを付けて、握ったままオンオフ出来るようにS/Wもつけた




そして、こんな感じに切り出して





サンドペーパーで整えて、少し形が見えて来た。

久しぶり、そして二度目の立体機。
プロフィール機は何とか飛ぶようになったけど。今度こそ立体機が飛ぶようになるのか⁉

拍手[1回]

PR
My Yahoo!に追加

なんだかんだで8gになってしまったけどフロートも着いて四号機より4gの軽量化に成功☆


滑空テストでは、滑空から2〜3mで左に急旋回する癖が消えず不安も残るが、ハーフスロットルでは壁まで直進!狭い部屋ではこれ以上の調整には限界が有るので、明日の飛行会で最終調整とする




後ろ姿もけっこう好き☆
ランディングギヤ(?)も着いて、今回こそは自力滑走離陸なるか⁉
六号機は立体機製作になる事を祈る

拍手[0回]

My Yahoo!に追加

ガマン出来なくて、塗っちゃった!



無塗装と比べて、0.4gの増加!
でも、補強のロッドも計算に入れて7.5gならまずまずかな⁉

今度こそ塗装すると飛ばないジンクスから脱したい(>人<;)

拍手[1回]

My Yahoo!に追加

四号機の重量が重過ぎて、思いのほか飛ばなかったので。五号機は少し軽量化目指して作り直してみた


塗装、補強が入るともう少し重くなってしまうが。四号機よりはだいぶ軽くなりそう

拍手[0回]

My Yahoo!に追加

四号機何とか完成!

今回も結婚式や夏休みとかぶって、なかなか作業が出来ず、正味3日位のとっかん作業になってしまい。仕上がりはかなり雑に、なってしまった…
しかし、飛行会までには何とか完成☆



重量は根拠の無い、自分の中でのリミット12g以下を達成!



重心位置は参号機で割り出した位置とほぼ同じ所に来ました☆

胴体:低発泡3mm
主翼:2mmスチレンペーパー
水平尾翼・ラダー:低発泡1mm
胴体補強:0.5mm,0.3mmピアノ線
主翼補強:1.0mmカーボンロッド
総重量:11.8g(50リポ込み)

あとは、明日の飛行会で飛んでくれるコトを祈ります(>人<;)

拍手[1回]

My Yahoo!に追加



ほぼ完成の形であとはラダー装着のみですが、心配していた通りの重量級マシンになってしまいました囧

コグロさんは10gオーバーでも全然飛ぶよ!って言っていたので。それを信じて、明日はラダーを着けて完成させます。

飛ぶかな(T_T)

拍手[0回]

My Yahoo!に追加




搭載ユニットは、50リポ搭載で約4.8g

拍手[0回]

My Yahoo!に追加



三号機は総重量8.4g

拍手[0回]

My Yahoo!に追加