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とりあえず裏表識別塗装としてカラーリングしてみました
ほんとはもうちょっとアクロ機っぽい派手なカラーリングにしたかったのですが、テスト機ということと、上下の向きを識別しやすいように余計なところを省いて簡素化していったら…
なんだかおめでたい機体になりました(笑)

チンドン屋みたいでセンスないですね(^^;;
ほんとはもうちょっとアクロ機っぽい派手なカラーリングにしたかったのですが、テスト機ということと、上下の向きを識別しやすいように余計なところを省いて簡素化していったら…
なんだかおめでたい機体になりました(笑)
チンドン屋みたいでセンスないですね(^^;;
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グリフワ1号機とりあえず完成!
眠くてデータ取ってないので詳細は後日アップ!
今日までは奥さんが実家なので徹夜で仕上げたけど、明日からはしばらく娘の子守です(・ω・)ノ
追加、スローバージョン
ペラの後流であおられてフラッターが起きてます…
サーボの調子も悪いのでブルブルして落ち着きないです…
大型機や高速機ならノーコンになりそうですが、小型グリフワ機なのでこれがどれほど影響出るのかまだわからないので初テストはこれで行くことにします。
だめなら補強、サーボ交換、もしくは2号機に移行することにします(^^;;
眠くてデータ取ってないので詳細は後日アップ!
今日までは奥さんが実家なので徹夜で仕上げたけど、明日からはしばらく娘の子守です(・ω・)ノ
追加、スローバージョン
ペラの後流であおられてフラッターが起きてます…
サーボの調子も悪いのでブルブルして落ち着きないです…
大型機や高速機ならノーコンになりそうですが、小型グリフワ機なのでこれがどれほど影響出るのかまだわからないので初テストはこれで行くことにします。
だめなら補強、サーボ交換、もしくは2号機に移行することにします(^^;;
胴体が概ね完成したので、ここらで一度重量測定してみたら

29.58g!
予定をはるかにオーバーしてリンケージしたら30g大台間違いなし囧rz
ばらばらで測った時は23g位だったのに⤵︎接着剤が重かったのか、それとも補強に入れたグラステープのせいかな??
仕方ないので少しでも軽くとサーボの配線を短くしてハンダ付けし直して

電源入れて、作動テストしたら…
片方のサーボがぶるぶるしてる(;_;)
せっかくハンダ付けしたのに…
在庫も今これしかないし…
なんか今日はついてないなぁ…
追記
ちなみに機体組立前の重量23.27g

含まれてないのは主翼の支柱と支柱のカーボン、グラステープ、接着剤です(>_<)
29.58g!
予定をはるかにオーバーしてリンケージしたら30g大台間違いなし囧rz
ばらばらで測った時は23g位だったのに⤵︎接着剤が重かったのか、それとも補強に入れたグラステープのせいかな??
仕方ないので少しでも軽くとサーボの配線を短くしてハンダ付けし直して
電源入れて、作動テストしたら…
片方のサーボがぶるぶるしてる(;_;)
せっかくハンダ付けしたのに…
在庫も今これしかないし…
なんか今日はついてないなぁ…
追記
ちなみに機体組立前の重量23.27g
含まれてないのは主翼の支柱と支柱のカーボン、グラステープ、接着剤です(>_<)
機体の方はだいたい形になってきました
なるべくシンプルかつ軽くと思っていましたが、スローフライトの方に比重が寄ってしまいやっぱり少し複雑になってしまいました…
それでもかなりシンプルな構造にしたつもりです(^^;;



複葉機はコロコロして単葉より手強いかもしれないとmotoさんから指摘がありましたが、やはり以前作ったプロフィール複葉機もスローフライトな割にコロコロして非常に操縦しずらかったので、今回どこまで安定感が出せるか心配です(^^;;
明日からは、ちょっとおっくうで後回しにしていた配線関係とリンケージ作業にとりかかります!
なるべくシンプルかつ軽くと思っていましたが、スローフライトの方に比重が寄ってしまいやっぱり少し複雑になってしまいました…
それでもかなりシンプルな構造にしたつもりです(^^;;
複葉機はコロコロして単葉より手強いかもしれないとmotoさんから指摘がありましたが、やはり以前作ったプロフィール複葉機もスローフライトな割にコロコロして非常に操縦しずらかったので、今回どこまで安定感が出せるか心配です(^^;;
明日からは、ちょっとおっくうで後回しにしていた配線関係とリンケージ作業にとりかかります!
主翼、水平尾翼は切り出したものの
モーターとペラの位置&搭載方法がなかなか決まらなくてらちがあかないので、今日はとりあえず機体のメインフレーム部分の型を起こして切り出してみました
調べたら、複葉機って効率悪くて翼面積2倍でも効果は20%増しくらいしかならないってうわさも( ̄O ̄;)
イメージ通りになるにはまたまだ道が険しそうだなぁ…
モーターとペラの位置&搭載方法がなかなか決まらなくてらちがあかないので、今日はとりあえず機体のメインフレーム部分の型を起こして切り出してみました
調べたら、複葉機って効率悪くて翼面積2倍でも効果は20%増しくらいしかならないってうわさも( ̄O ̄;)
イメージ通りになるにはまたまだ道が険しそうだなぁ…
機体のイメージもだいぶまとまってきたので、少しずつ型紙の製作、スチロールの切り出しを始めました☆
あれやらこれやら引っ張り出しながら設計図(落書きとも言う)を書いたり型紙を切ったりしてたので、あっという間にデスクの、上がごっちゃごちゃになってきました
受信機や切り出したパーツがどっかいってしまいそうです(; ̄O ̄)

あれやらこれやら引っ張り出しながら設計図(落書きとも言う)を書いたり型紙を切ったりしてたので、あっという間にデスクの、上がごっちゃごちゃになってきました
受信機や切り出したパーツがどっかいってしまいそうです(; ̄O ̄)