忍者ブログ
インドアプレーン製作のメモの代わりに始めたので。更新は不定期で、気が向いた時です(笑) モチベーションが上がるので、ナイスと思ったら拍手してください(^ ^) コメントもよろしくお願いします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

My Yahoo!に追加

【2024/04/20 (土) 20:03】 |
トラックバック() | コメント()

無題
moto
リニアサーボは、1.7グラムサーボより高価なわりに性能が悪いです。ギア周りにも抵抗があるものも多いので、電源をつながない状態で歯車を指で回して、あたりのある部分がないか確認してください。極小のゴミが付着しても動きが悪くなりますので、常に異物が付いていないか確認する必要があります。モーターシャフトに付いているピニオンギアも滑りやすいですから、強い力がかからないようにしてください。

無題
Bokkinen
moto商会にクレーム付けると同額支払いで新品に交換してくれますよ(笑)
赤サーボはハズレが多いので、最近は白サーボ使うよーにしてま〜す。
30gだとちと重いですね…。
グラステープは重いのでブレンダームで補強がよいみたいです。


無題
リョウ
motoさんおはようございます☆
1.7gサーボよりリニアサーボの方が性能悪いんですか??
NDFトムキャット作ったとき1.7gサーボ使ったんですが、個体差なのか左右で稼動量が違ったり毎回動く量が違ったりしたのでその時別のに使ってたリニアサーボの方が動きが良くていいのかと思ってました…
確かにしばらく放置してホコリもたまったりしてたんで、ささっと掃除したんですが、まだとりきれてないんですかねぇ(^^;;
前に使ったときはこんなじゃなかったんで、帰ったらよく掃除して点検してみます〜☆


無題
リョウ
bokkinenさんおはようございます☆
赤サーボ(リニアサーボ?)ってハズレ多いんですかぁΣ(・□・;)
白サーボはmotoさんのとこでオレンジになってる1.7gサーボの事ですかね?それとも2gのやつ?
bokkinenさんのグリフワ機もリニアサーボ使っていたようだったので、できるだけ軽量化も含めてリニアサーボにしたんですが、中身むき出しだし外で飛ばすならケースに入ってるタイプの方が良かったかもですね〜(>_<)
手持ち在庫があれば…orz
今度の飛行会で行商お願いしよう…

グラステープはやっぱり重いんですね、カーボンをはりめぐらすのと迷ったんですが選択ミスりましたね〜
帰ったらテープとカーボンの重さ測り直してブレンダムテープと合わせてやり直すかなぁ
グラステープが原因なら剥がしたら5g軽くなるのかな…?


無題
Bokkinen
そーです、オレンジは昔で今は白いケースになってます。
SuperMicroの赤サーボは最近品質が特に落ちてるよーですね〜。
白サーボはなんせ静かで安いのがよいです!
Rx34dならコネクタで付けられますしね。

以前市販機の補強にガンガングラステープ使ったら重くて飛ばなくなりました(涙)
梱包用のPPテープを使うと若干軽いです。


無題
リョウ
なるほど〜
今度、白サーボ在庫しとかないとな〜
グラステープも使うとこ考えないと善し悪しですね〜(^^;;


無題
moto
リニアサーボ2個と白サーボ2個とでは1円玉1個くらいの重量差です。
静かさやレイアウトのしやすさ、メンテナンスが不要というメリットは1円以上ありますよ。
売っている本人が言うのもなんですが・・・・私はリニアサーボはめったに使いません。


無題
moto
言い忘れた。カーボン補強のやりすぎです。
補強は最低限で、主翼1枚にカーボン1本。上翼を補強するなら下翼の補強は不要。
テープ貼りも最低限にします。ひょっとしたらテープ補強も不要なのでは??


無題
リョウ
motoさんアドバイスありがとうございます☆
カーボンは1本で平気なんですか?上下に入れる代わりに若干細目(1.2mm)にしたんですが1.4〜1.5mm位(現在の手持ち)のを1本にした方がいいですかね?
テープ補強は剛性と言うより墜落時のもげ〜ちぎれ防止補強で、グラスのひも2本分に細く裂いたやつを主翼の前縁と胴体の下部分に貼った感じです、墜落前提なんで(>_<)
帰ったら1度剥がして重量測定し直してみます…

まだ飛ばしてから考えようと思っていますが、ぐりぐりエレボンの場合、水平尾翼のカーボン補強もいらないですかね?動翼を大き目にしてありますが風圧で逃げるなんていうのはハイパワー機や高速機の話ですか?

あと白サーボ在庫有ったら2個お願いできますか?
(>人<;)


無題
moto
複葉は上下の翼が支柱を介して支え合うので、1.2mm1本でも丈夫過ぎるかも。 心配なら胴体と支柱の間の上下翼の空間にX字に糸を張ってみたらどうでしょうか。
サーボは明日発送します。


無題
リョウ
motoさんサーボありがとうございます☆

X字に張り線ですか?なるほど!
糸はどんな糸使えばいいですかね?普通の手芸用の細い糸とかで平気ですか?それとも張り線用に何か軽いおすすめとかあるんでしょうか?


無題
moto
機体が小さいし、たぶん改良(作り直し?) していくので、糸はとりあえず家にある裁縫用でも手芸用でもなんでもOKだと思います。

無題
Bokkinen
盛り上がってますね〜!
moto師匠の言われる通り、上下にカーボンはやり過ぎですね(笑)
壊れない機体を作ろ〜とすると重くなるので、軽く作って落としにくい機体にした方が良いですよ〜。
2モータのパワーならELEV引けば上昇しますし、フレアかければスピードも落とせます。


無題
リョウ
motoさん了解です!ありがとうございます☆
カーボンはがっちり着いててむしり取らないと剥がれなそうなので2号機以降1本にしてみようと思います(^^;;

bokkinenさんやっぱりそう思いますか〜(笑)
この間飛ばしやす〜いbokkinenさんのグリフワ機を落としまくりで大破させたので、しばらくは落ちても壊れないのじゃないとダメかと思いまして(^^;;
フレアかけてスピード落とす前に、背面飛行からエレベーター引いてフルスロットルで地面に全開アタックが現状の腕前です(笑)
飯食ったらちょっと軽量化対策してみます(>_<)


無題
きくマン
このブログ今日は随分熱いですね^ ^
こっそり見ていて勉強になっちゃいました。
グラステープで機首を補強しようと思っていたけど、どうしようかなぁ〜


無題
リョウ
なんだか今日だけは人気ブロガーになった気分です(笑)

まだまだ知らないことだらけで、アドバイスくれる人が沢山いると勉強になりますね〜⤴︎
アドバイスを機体に反映させるのが追いつかないです(^^;;


無題
Bokkinen
飛ばしやすいのか飛ばしにくいのか、自分で作るとなかなか分からんのです!
きくマンさんがウチのグリフワ(のつもり)をス〜っと飛ばしてたので、かな〜り安心しましたケド!
お手手のレベルは慣れなので、舵がグリグリ効く機体をぶっ壊しながら練習しましょ〜!
必要でしたらまたryoさん用に訓練機お貸ししますよん。


無題
リョウ
bokkinenさん今製作中の複葉グリフワ機は即行で大破もしくは最初から飛ばないパターンもあると思うので(笑)
もし飛ばすのがなくなってしまったら、訓練機のレンタルよろしくお願いします(>人<;)


無題
moto
キクマンへこの場を借りてアドバイス。
フワなら心配ないけど、グリの機体の完成にいたるまでは何機も壊すことになります。だから、ノーズの補強なんか全く無意味(笑) 飛行させて重心が後ろだったら貼ったらよいのでは?
BOKKINENさんのいうとおり、軽く作ること。軽ければ壊れにくいし、ゆっくり飛んでくれます。


無題
Bokkinen
moto大仙人様のほろ酔い(泥酔?)アドバイスと同じく、補強は最低限で飛ばして壊れたとこを治せばオッケーですよん。
舵がある機体は飛ばして壊して慣れる!のが早道で〜す。
訓練機になりそなラプターはまたレンタルしますね〜。


無題
きくマン
motoさん、bokkinenさんアドバイスありがとうございます。
ところが・・・既に機首にセロハンテープ貼っちゃった(°_°)素肌美人とかいう奴が軽そーだったから
大丈夫な筈?1gも重くなってない・・・(涙)


無題
リョウ
元が軽そうだからちょっとくらい平気ですよ!
こっちはグラステープ剥がしましたが、0.5g位しか軽くならない(T ^ T)


無題
リョウ
bokkinenさんとりあえずキレイに剥がせそうな補強は外して軽量化中ですがあまり軽くならなそ〜ですorz
とりあえず実験機ということで、飛行会でデータ取って2号機に切り換えます(>_<)


コメントを閉じる▲
胴体が概ね完成したので、ここらで一度重量測定してみたら


29.58g!
予定をはるかにオーバーしてリンケージしたら30g大台間違いなし囧rz
ばらばらで測った時は23g位だったのに⤵︎接着剤が重かったのか、それとも補強に入れたグラステープのせいかな??

仕方ないので少しでも軽くとサーボの配線を短くしてハンダ付けし直して


電源入れて、作動テストしたら…


片方のサーボがぶるぶるしてる(;_;)
せっかくハンダ付けしたのに…
在庫も今これしかないし…
なんか今日はついてないなぁ…

追記
ちなみに機体組立前の重量23.27g

含まれてないのは主翼の支柱と支柱のカーボン、グラステープ、接着剤です(>_<)

拍手[0回]

PR
My Yahoo!に追加

【2015/03/10 (火) 01:15】 | グリフワ系
トラックバック() | コメント(23)

無題
moto
リニアサーボは、1.7グラムサーボより高価なわりに性能が悪いです。ギア周りにも抵抗があるものも多いので、電源をつながない状態で歯車を指で回して、あたりのある部分がないか確認してください。極小のゴミが付着しても動きが悪くなりますので、常に異物が付いていないか確認する必要があります。モーターシャフトに付いているピニオンギアも滑りやすいですから、強い力がかからないようにしてください。

無題
Bokkinen
moto商会にクレーム付けると同額支払いで新品に交換してくれますよ(笑)
赤サーボはハズレが多いので、最近は白サーボ使うよーにしてま〜す。
30gだとちと重いですね…。
グラステープは重いのでブレンダームで補強がよいみたいです。


無題
リョウ
motoさんおはようございます☆
1.7gサーボよりリニアサーボの方が性能悪いんですか??
NDFトムキャット作ったとき1.7gサーボ使ったんですが、個体差なのか左右で稼動量が違ったり毎回動く量が違ったりしたのでその時別のに使ってたリニアサーボの方が動きが良くていいのかと思ってました…
確かにしばらく放置してホコリもたまったりしてたんで、ささっと掃除したんですが、まだとりきれてないんですかねぇ(^^;;
前に使ったときはこんなじゃなかったんで、帰ったらよく掃除して点検してみます〜☆


無題
リョウ
bokkinenさんおはようございます☆
赤サーボ(リニアサーボ?)ってハズレ多いんですかぁΣ(・□・;)
白サーボはmotoさんのとこでオレンジになってる1.7gサーボの事ですかね?それとも2gのやつ?
bokkinenさんのグリフワ機もリニアサーボ使っていたようだったので、できるだけ軽量化も含めてリニアサーボにしたんですが、中身むき出しだし外で飛ばすならケースに入ってるタイプの方が良かったかもですね〜(>_<)
手持ち在庫があれば…orz
今度の飛行会で行商お願いしよう…

グラステープはやっぱり重いんですね、カーボンをはりめぐらすのと迷ったんですが選択ミスりましたね〜
帰ったらテープとカーボンの重さ測り直してブレンダムテープと合わせてやり直すかなぁ
グラステープが原因なら剥がしたら5g軽くなるのかな…?


無題
Bokkinen
そーです、オレンジは昔で今は白いケースになってます。
SuperMicroの赤サーボは最近品質が特に落ちてるよーですね〜。
白サーボはなんせ静かで安いのがよいです!
Rx34dならコネクタで付けられますしね。

以前市販機の補強にガンガングラステープ使ったら重くて飛ばなくなりました(涙)
梱包用のPPテープを使うと若干軽いです。


無題
リョウ
なるほど〜
今度、白サーボ在庫しとかないとな〜
グラステープも使うとこ考えないと善し悪しですね〜(^^;;


無題
moto
リニアサーボ2個と白サーボ2個とでは1円玉1個くらいの重量差です。
静かさやレイアウトのしやすさ、メンテナンスが不要というメリットは1円以上ありますよ。
売っている本人が言うのもなんですが・・・・私はリニアサーボはめったに使いません。


無題
moto
言い忘れた。カーボン補強のやりすぎです。
補強は最低限で、主翼1枚にカーボン1本。上翼を補強するなら下翼の補強は不要。
テープ貼りも最低限にします。ひょっとしたらテープ補強も不要なのでは??


無題
リョウ
motoさんアドバイスありがとうございます☆
カーボンは1本で平気なんですか?上下に入れる代わりに若干細目(1.2mm)にしたんですが1.4〜1.5mm位(現在の手持ち)のを1本にした方がいいですかね?
テープ補強は剛性と言うより墜落時のもげ〜ちぎれ防止補強で、グラスのひも2本分に細く裂いたやつを主翼の前縁と胴体の下部分に貼った感じです、墜落前提なんで(>_<)
帰ったら1度剥がして重量測定し直してみます…

まだ飛ばしてから考えようと思っていますが、ぐりぐりエレボンの場合、水平尾翼のカーボン補強もいらないですかね?動翼を大き目にしてありますが風圧で逃げるなんていうのはハイパワー機や高速機の話ですか?

あと白サーボ在庫有ったら2個お願いできますか?
(>人<;)


無題
moto
複葉は上下の翼が支柱を介して支え合うので、1.2mm1本でも丈夫過ぎるかも。 心配なら胴体と支柱の間の上下翼の空間にX字に糸を張ってみたらどうでしょうか。
サーボは明日発送します。


無題
リョウ
motoさんサーボありがとうございます☆

X字に張り線ですか?なるほど!
糸はどんな糸使えばいいですかね?普通の手芸用の細い糸とかで平気ですか?それとも張り線用に何か軽いおすすめとかあるんでしょうか?


無題
moto
機体が小さいし、たぶん改良(作り直し?) していくので、糸はとりあえず家にある裁縫用でも手芸用でもなんでもOKだと思います。

無題
Bokkinen
盛り上がってますね〜!
moto師匠の言われる通り、上下にカーボンはやり過ぎですね(笑)
壊れない機体を作ろ〜とすると重くなるので、軽く作って落としにくい機体にした方が良いですよ〜。
2モータのパワーならELEV引けば上昇しますし、フレアかければスピードも落とせます。


無題
リョウ
motoさん了解です!ありがとうございます☆
カーボンはがっちり着いててむしり取らないと剥がれなそうなので2号機以降1本にしてみようと思います(^^;;

bokkinenさんやっぱりそう思いますか〜(笑)
この間飛ばしやす〜いbokkinenさんのグリフワ機を落としまくりで大破させたので、しばらくは落ちても壊れないのじゃないとダメかと思いまして(^^;;
フレアかけてスピード落とす前に、背面飛行からエレベーター引いてフルスロットルで地面に全開アタックが現状の腕前です(笑)
飯食ったらちょっと軽量化対策してみます(>_<)


無題
きくマン
このブログ今日は随分熱いですね^ ^
こっそり見ていて勉強になっちゃいました。
グラステープで機首を補強しようと思っていたけど、どうしようかなぁ〜


無題
リョウ
なんだか今日だけは人気ブロガーになった気分です(笑)

まだまだ知らないことだらけで、アドバイスくれる人が沢山いると勉強になりますね〜⤴︎
アドバイスを機体に反映させるのが追いつかないです(^^;;


無題
Bokkinen
飛ばしやすいのか飛ばしにくいのか、自分で作るとなかなか分からんのです!
きくマンさんがウチのグリフワ(のつもり)をス〜っと飛ばしてたので、かな〜り安心しましたケド!
お手手のレベルは慣れなので、舵がグリグリ効く機体をぶっ壊しながら練習しましょ〜!
必要でしたらまたryoさん用に訓練機お貸ししますよん。


無題
リョウ
bokkinenさん今製作中の複葉グリフワ機は即行で大破もしくは最初から飛ばないパターンもあると思うので(笑)
もし飛ばすのがなくなってしまったら、訓練機のレンタルよろしくお願いします(>人<;)


無題
moto
キクマンへこの場を借りてアドバイス。
フワなら心配ないけど、グリの機体の完成にいたるまでは何機も壊すことになります。だから、ノーズの補強なんか全く無意味(笑) 飛行させて重心が後ろだったら貼ったらよいのでは?
BOKKINENさんのいうとおり、軽く作ること。軽ければ壊れにくいし、ゆっくり飛んでくれます。


無題
Bokkinen
moto大仙人様のほろ酔い(泥酔?)アドバイスと同じく、補強は最低限で飛ばして壊れたとこを治せばオッケーですよん。
舵がある機体は飛ばして壊して慣れる!のが早道で〜す。
訓練機になりそなラプターはまたレンタルしますね〜。


無題
きくマン
motoさん、bokkinenさんアドバイスありがとうございます。
ところが・・・既に機首にセロハンテープ貼っちゃった(°_°)素肌美人とかいう奴が軽そーだったから
大丈夫な筈?1gも重くなってない・・・(涙)


無題
リョウ
元が軽そうだからちょっとくらい平気ですよ!
こっちはグラステープ剥がしましたが、0.5g位しか軽くならない(T ^ T)


無題
リョウ
bokkinenさんとりあえずキレイに剥がせそうな補強は外して軽量化中ですがあまり軽くならなそ〜ですorz
とりあえず実験機ということで、飛行会でデータ取って2号機に切り換えます(>_<)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
リニアサーボは、1.7グラムサーボより高価なわりに性能が悪いです。ギア周りにも抵抗があるものも多いので、電源をつながない状態で歯車を指で回して、あたりのある部分がないか確認してください。極小のゴミが付着しても動きが悪くなりますので、常に異物が付いていないか確認する必要があります。モーターシャフトに付いているピニオンギアも滑りやすいですから、強い力がかからないようにしてください。
2015/03/10(火) 08:30 |   | moto #2a9fcd6b71[編集]
[管理者用 返信]

無題
moto商会にクレーム付けると同額支払いで新品に交換してくれますよ(笑)
赤サーボはハズレが多いので、最近は白サーボ使うよーにしてま〜す。
30gだとちと重いですね…。
グラステープは重いのでブレンダームで補強がよいみたいです。
2015/03/10(火) 08:41 | URL  | Bokkinen #582cc1cf49[編集]
[管理者用 返信]

無題
motoさんおはようございます☆
1.7gサーボよりリニアサーボの方が性能悪いんですか??
NDFトムキャット作ったとき1.7gサーボ使ったんですが、個体差なのか左右で稼動量が違ったり毎回動く量が違ったりしたのでその時別のに使ってたリニアサーボの方が動きが良くていいのかと思ってました…
確かにしばらく放置してホコリもたまったりしてたんで、ささっと掃除したんですが、まだとりきれてないんですかねぇ(^^;;
前に使ったときはこんなじゃなかったんで、帰ったらよく掃除して点検してみます〜☆
2015/03/10(火) 10:42 |   | リョウ #bfb05dd6[編集]
[管理者用 返信]

無題
bokkinenさんおはようございます☆
赤サーボ(リニアサーボ?)ってハズレ多いんですかぁΣ(・□・;)
白サーボはmotoさんのとこでオレンジになってる1.7gサーボの事ですかね?それとも2gのやつ?
bokkinenさんのグリフワ機もリニアサーボ使っていたようだったので、できるだけ軽量化も含めてリニアサーボにしたんですが、中身むき出しだし外で飛ばすならケースに入ってるタイプの方が良かったかもですね〜(>_<)
手持ち在庫があれば…orz
今度の飛行会で行商お願いしよう…

グラステープはやっぱり重いんですね、カーボンをはりめぐらすのと迷ったんですが選択ミスりましたね〜
帰ったらテープとカーボンの重さ測り直してブレンダムテープと合わせてやり直すかなぁ
グラステープが原因なら剥がしたら5g軽くなるのかな…?
2015/03/10(火) 10:52 |   | リョウ #bfb05dd6[編集]
[管理者用 返信]

無題
そーです、オレンジは昔で今は白いケースになってます。
SuperMicroの赤サーボは最近品質が特に落ちてるよーですね〜。
白サーボはなんせ静かで安いのがよいです!
Rx34dならコネクタで付けられますしね。

以前市販機の補強にガンガングラステープ使ったら重くて飛ばなくなりました(涙)
梱包用のPPテープを使うと若干軽いです。
2015/03/10(火) 11:05 | URL  | Bokkinen #582cc1cf49[編集]
[管理者用 返信]

無題
なるほど〜
今度、白サーボ在庫しとかないとな〜
グラステープも使うとこ考えないと善し悪しですね〜(^^;;
2015/03/10(火) 12:17 |   | リョウ #bfb05dd6[編集]
[管理者用 返信]

無題
リニアサーボ2個と白サーボ2個とでは1円玉1個くらいの重量差です。
静かさやレイアウトのしやすさ、メンテナンスが不要というメリットは1円以上ありますよ。
売っている本人が言うのもなんですが・・・・私はリニアサーボはめったに使いません。
2015/03/10(火) 13:28 |   | moto #2a9fcd6b71[編集]
[管理者用 返信]

無題
言い忘れた。カーボン補強のやりすぎです。
補強は最低限で、主翼1枚にカーボン1本。上翼を補強するなら下翼の補強は不要。
テープ貼りも最低限にします。ひょっとしたらテープ補強も不要なのでは??
2015/03/10(火) 13:34 |   | moto #2a9fcd6b71[編集]
[管理者用 返信]

無題
motoさんアドバイスありがとうございます☆
カーボンは1本で平気なんですか?上下に入れる代わりに若干細目(1.2mm)にしたんですが1.4〜1.5mm位(現在の手持ち)のを1本にした方がいいですかね?
テープ補強は剛性と言うより墜落時のもげ〜ちぎれ防止補強で、グラスのひも2本分に細く裂いたやつを主翼の前縁と胴体の下部分に貼った感じです、墜落前提なんで(>_<)
帰ったら1度剥がして重量測定し直してみます…

まだ飛ばしてから考えようと思っていますが、ぐりぐりエレボンの場合、水平尾翼のカーボン補強もいらないですかね?動翼を大き目にしてありますが風圧で逃げるなんていうのはハイパワー機や高速機の話ですか?

あと白サーボ在庫有ったら2個お願いできますか?
(>人<;)
2015/03/10(火) 15:26 |   | リョウ #bfb05dd6[編集]
[管理者用 返信]

無題
複葉は上下の翼が支柱を介して支え合うので、1.2mm1本でも丈夫過ぎるかも。 心配なら胴体と支柱の間の上下翼の空間にX字に糸を張ってみたらどうでしょうか。
サーボは明日発送します。
2015/03/10(火) 17:42 |   | moto #2a9fcd6b71[編集]
[管理者用 返信]

無題
motoさんサーボありがとうございます☆

X字に張り線ですか?なるほど!
糸はどんな糸使えばいいですかね?普通の手芸用の細い糸とかで平気ですか?それとも張り線用に何か軽いおすすめとかあるんでしょうか?
2015/03/10(火) 19:03 |   | リョウ #bfb05dd6[編集]
[管理者用 返信]

無題
機体が小さいし、たぶん改良(作り直し?) していくので、糸はとりあえず家にある裁縫用でも手芸用でもなんでもOKだと思います。
2015/03/10(火) 19:21 |   | moto #2a9fcd6b71[編集]
[管理者用 返信]

無題
盛り上がってますね〜!
moto師匠の言われる通り、上下にカーボンはやり過ぎですね(笑)
壊れない機体を作ろ〜とすると重くなるので、軽く作って落としにくい機体にした方が良いですよ〜。
2モータのパワーならELEV引けば上昇しますし、フレアかければスピードも落とせます。
2015/03/10(火) 20:43 | URL  | Bokkinen #5750480246[編集]
[管理者用 返信]

無題
motoさん了解です!ありがとうございます☆
カーボンはがっちり着いててむしり取らないと剥がれなそうなので2号機以降1本にしてみようと思います(^^;;

bokkinenさんやっぱりそう思いますか〜(笑)
この間飛ばしやす〜いbokkinenさんのグリフワ機を落としまくりで大破させたので、しばらくは落ちても壊れないのじゃないとダメかと思いまして(^^;;
フレアかけてスピード落とす前に、背面飛行からエレベーター引いてフルスロットルで地面に全開アタックが現状の腕前です(笑)
飯食ったらちょっと軽量化対策してみます(>_<)
2015/03/10(火) 20:58 |   | リョウ #554f7316d3[編集]
[管理者用 返信]

無題
このブログ今日は随分熱いですね^ ^
こっそり見ていて勉強になっちゃいました。
グラステープで機首を補強しようと思っていたけど、どうしようかなぁ〜
2015/03/10(火) 21:07 |   | きくマン #99bcf7a349[編集]
[管理者用 返信]

無題
なんだか今日だけは人気ブロガーになった気分です(笑)

まだまだ知らないことだらけで、アドバイスくれる人が沢山いると勉強になりますね〜⤴︎
アドバイスを機体に反映させるのが追いつかないです(^^;;
2015/03/10(火) 21:13 |   | リョウ #554f7316d3[編集]
[管理者用 返信]

無題
飛ばしやすいのか飛ばしにくいのか、自分で作るとなかなか分からんのです!
きくマンさんがウチのグリフワ(のつもり)をス〜っと飛ばしてたので、かな〜り安心しましたケド!
お手手のレベルは慣れなので、舵がグリグリ効く機体をぶっ壊しながら練習しましょ〜!
必要でしたらまたryoさん用に訓練機お貸ししますよん。
2015/03/10(火) 21:27 | URL  | Bokkinen #5750480246[編集]
[管理者用 返信]

無題
bokkinenさん今製作中の複葉グリフワ機は即行で大破もしくは最初から飛ばないパターンもあると思うので(笑)
もし飛ばすのがなくなってしまったら、訓練機のレンタルよろしくお願いします(>人<;)
2015/03/10(火) 21:30 |   | リョウ #554f7316d3[編集]
[管理者用 返信]

無題
キクマンへこの場を借りてアドバイス。
フワなら心配ないけど、グリの機体の完成にいたるまでは何機も壊すことになります。だから、ノーズの補強なんか全く無意味(笑) 飛行させて重心が後ろだったら貼ったらよいのでは?
BOKKINENさんのいうとおり、軽く作ること。軽ければ壊れにくいし、ゆっくり飛んでくれます。
2015/03/10(火) 22:14 |   | moto #2a9fcd6b71[編集]
[管理者用 返信]

無題
moto大仙人様のほろ酔い(泥酔?)アドバイスと同じく、補強は最低限で飛ばして壊れたとこを治せばオッケーですよん。
舵がある機体は飛ばして壊して慣れる!のが早道で〜す。
訓練機になりそなラプターはまたレンタルしますね〜。
2015/03/10(火) 22:31 | URL  | Bokkinen #5750480246[編集]
[管理者用 返信]

無題
motoさん、bokkinenさんアドバイスありがとうございます。
ところが・・・既に機首にセロハンテープ貼っちゃった(°_°)素肌美人とかいう奴が軽そーだったから
大丈夫な筈?1gも重くなってない・・・(涙)
2015/03/10(火) 23:26 |   | きくマン #99bcf7a349[編集]
[管理者用 返信]

無題
元が軽そうだからちょっとくらい平気ですよ!
こっちはグラステープ剥がしましたが、0.5g位しか軽くならない(T ^ T)
2015/03/10(火) 23:28 |   | リョウ #554f7316d3[編集]
[管理者用 返信]

無題
bokkinenさんとりあえずキレイに剥がせそうな補強は外して軽量化中ですがあまり軽くならなそ〜ですorz
とりあえず実験機ということで、飛行会でデータ取って2号機に切り換えます(>_<)
2015/03/10(火) 23:31 |   | リョウ #554f7316d3[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック