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無題
Bokkinen 複葉機って2倍になるのかと思ってました(笑)
尾翼に風が当たるにはやはり支柱に配置でしょかねぇ?
強度的には下のハネのカンザシ部分に配置するのが良いのですけど!
無題
リョウ bokkinenさんおはようございます☆
そうなんですよね〜したの翼のかんざしのトコなら強度出るかと思ったんですが、尾翼にあたりずらいしスラストに悪影響ありそうな予感がして…
モーターマウント支柱兼、秘密の揚力装置を考え中です(^^;;
無題
moto こんばんは。 複葉機は割と手ごわいですよ。
上半角がない機体は、旋回時にコロッと横転しやすくなるので、エルロンが欲しいです。
単葉と比べて翼面積は1.7倍くらいと思っていますが、上下の間隔でかなり変わるらしいです。狭いと効率が悪いらしい。
翼が2枚あることで空気抵抗が大きいのでスピードが抑えられますから、急降下の速度も遅くなります。逆に考えると、スピードを出すにはパワーが必要です。
私のMicro Kingyo は単葉でもゆっくり飛ばせましたが、複葉にしたら水平飛行時でも少しゆっくりになりました。
あまり考えずに一度作って飛ばしてみて、問題点を実感すれば、すぐに改良できますよ。
無題
リョウ motoさんこんばんは、アドバイスありがとうございます^ ^
やっぱり複葉機って手強いんですか〜
以前複葉で作ったプロフィール機も飛行速度はゆっくりだったんですが、自立安定性があんまりないというか、コロコロして全然ダメだったんでまたそうなるかなぁなんて思っています(>_<)
ピッツみたく下翼だけでも上反角付いてたほうがいいんですかね〜?
無題
moto 双発複葉アクロ機の経験がないので確信は持てないですが、コロコロすると思いますよ。KINGYO複葉も単葉よりコロコロしました。2サーボ使うならラダーを固定にしてエルロン/エレベータが良いかも。受信機をプログラミングすれば2モーターをラダーchで差動できるんじゃなかったかな。
下翼に上半角を付けるのは簡単に工作できるから、とりあえずフラットで飛ばしてからでも良いのでは?
無題
リョウ motoさんおはようございます☆
まずはbokkinenさんの真似でエレボン仕様で作ろうと考えてますが、2号機ではエルロン仕様もチャレンジしてみようと思ってます(^^;;
エルロン、エレベーター、サーボ仕様でラダーを2モーター制御なんてできるんですか?
無題
moto 2モーター制御のスティックはエルロンかラダーか選べます。
エレボンでやるということは水平尾翼だけに動翼を付けるということですか? だとしたら、かなり大きな水平尾翼にするかNDF TOMCATのようにフルフライングにしないとコントロールできないかも。
複葉・2モーター・エレボンは誰もやったことがないと思うので、ぜひ挙動を見てみたいですね。
無題
リョウ 水平尾翼の動翼大き目ですね!まだ固定部分と動翼部分と切り離してないので、大き目になるように作ってみます☆
Bokkinen 複葉機って2倍になるのかと思ってました(笑)
尾翼に風が当たるにはやはり支柱に配置でしょかねぇ?
強度的には下のハネのカンザシ部分に配置するのが良いのですけど!
無題
リョウ bokkinenさんおはようございます☆
そうなんですよね〜したの翼のかんざしのトコなら強度出るかと思ったんですが、尾翼にあたりずらいしスラストに悪影響ありそうな予感がして…
モーターマウント支柱兼、秘密の揚力装置を考え中です(^^;;
無題
moto こんばんは。 複葉機は割と手ごわいですよ。
上半角がない機体は、旋回時にコロッと横転しやすくなるので、エルロンが欲しいです。
単葉と比べて翼面積は1.7倍くらいと思っていますが、上下の間隔でかなり変わるらしいです。狭いと効率が悪いらしい。
翼が2枚あることで空気抵抗が大きいのでスピードが抑えられますから、急降下の速度も遅くなります。逆に考えると、スピードを出すにはパワーが必要です。
私のMicro Kingyo は単葉でもゆっくり飛ばせましたが、複葉にしたら水平飛行時でも少しゆっくりになりました。
あまり考えずに一度作って飛ばしてみて、問題点を実感すれば、すぐに改良できますよ。
無題
リョウ motoさんこんばんは、アドバイスありがとうございます^ ^
やっぱり複葉機って手強いんですか〜
以前複葉で作ったプロフィール機も飛行速度はゆっくりだったんですが、自立安定性があんまりないというか、コロコロして全然ダメだったんでまたそうなるかなぁなんて思っています(>_<)
ピッツみたく下翼だけでも上反角付いてたほうがいいんですかね〜?
無題
moto 双発複葉アクロ機の経験がないので確信は持てないですが、コロコロすると思いますよ。KINGYO複葉も単葉よりコロコロしました。2サーボ使うならラダーを固定にしてエルロン/エレベータが良いかも。受信機をプログラミングすれば2モーターをラダーchで差動できるんじゃなかったかな。
下翼に上半角を付けるのは簡単に工作できるから、とりあえずフラットで飛ばしてからでも良いのでは?
無題
リョウ motoさんおはようございます☆
まずはbokkinenさんの真似でエレボン仕様で作ろうと考えてますが、2号機ではエルロン仕様もチャレンジしてみようと思ってます(^^;;
エルロン、エレベーター、サーボ仕様でラダーを2モーター制御なんてできるんですか?
無題
moto 2モーター制御のスティックはエルロンかラダーか選べます。
エレボンでやるということは水平尾翼だけに動翼を付けるということですか? だとしたら、かなり大きな水平尾翼にするかNDF TOMCATのようにフルフライングにしないとコントロールできないかも。
複葉・2モーター・エレボンは誰もやったことがないと思うので、ぜひ挙動を見てみたいですね。
無題
リョウ 水平尾翼の動翼大き目ですね!まだ固定部分と動翼部分と切り離してないので、大き目になるように作ってみます☆
主翼、水平尾翼は切り出したものの
モーターとペラの位置&搭載方法がなかなか決まらなくてらちがあかないので、今日はとりあえず機体のメインフレーム部分の型を起こして切り出してみました
調べたら、複葉機って効率悪くて翼面積2倍でも効果は20%増しくらいしかならないってうわさも( ̄O ̄;)
イメージ通りになるにはまたまだ道が険しそうだなぁ…
モーターとペラの位置&搭載方法がなかなか決まらなくてらちがあかないので、今日はとりあえず機体のメインフレーム部分の型を起こして切り出してみました
調べたら、複葉機って効率悪くて翼面積2倍でも効果は20%増しくらいしかならないってうわさも( ̄O ̄;)
イメージ通りになるにはまたまだ道が険しそうだなぁ…
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無題
Bokkinen 複葉機って2倍になるのかと思ってました(笑)
尾翼に風が当たるにはやはり支柱に配置でしょかねぇ?
強度的には下のハネのカンザシ部分に配置するのが良いのですけど!
無題
リョウ bokkinenさんおはようございます☆
そうなんですよね〜したの翼のかんざしのトコなら強度出るかと思ったんですが、尾翼にあたりずらいしスラストに悪影響ありそうな予感がして…
モーターマウント支柱兼、秘密の揚力装置を考え中です(^^;;
無題
moto こんばんは。 複葉機は割と手ごわいですよ。
上半角がない機体は、旋回時にコロッと横転しやすくなるので、エルロンが欲しいです。
単葉と比べて翼面積は1.7倍くらいと思っていますが、上下の間隔でかなり変わるらしいです。狭いと効率が悪いらしい。
翼が2枚あることで空気抵抗が大きいのでスピードが抑えられますから、急降下の速度も遅くなります。逆に考えると、スピードを出すにはパワーが必要です。
私のMicro Kingyo は単葉でもゆっくり飛ばせましたが、複葉にしたら水平飛行時でも少しゆっくりになりました。
あまり考えずに一度作って飛ばしてみて、問題点を実感すれば、すぐに改良できますよ。
無題
リョウ motoさんこんばんは、アドバイスありがとうございます^ ^
やっぱり複葉機って手強いんですか〜
以前複葉で作ったプロフィール機も飛行速度はゆっくりだったんですが、自立安定性があんまりないというか、コロコロして全然ダメだったんでまたそうなるかなぁなんて思っています(>_<)
ピッツみたく下翼だけでも上反角付いてたほうがいいんですかね〜?
無題
moto 双発複葉アクロ機の経験がないので確信は持てないですが、コロコロすると思いますよ。KINGYO複葉も単葉よりコロコロしました。2サーボ使うならラダーを固定にしてエルロン/エレベータが良いかも。受信機をプログラミングすれば2モーターをラダーchで差動できるんじゃなかったかな。
下翼に上半角を付けるのは簡単に工作できるから、とりあえずフラットで飛ばしてからでも良いのでは?
無題
リョウ motoさんおはようございます☆
まずはbokkinenさんの真似でエレボン仕様で作ろうと考えてますが、2号機ではエルロン仕様もチャレンジしてみようと思ってます(^^;;
エルロン、エレベーター、サーボ仕様でラダーを2モーター制御なんてできるんですか?
無題
moto 2モーター制御のスティックはエルロンかラダーか選べます。
エレボンでやるということは水平尾翼だけに動翼を付けるということですか? だとしたら、かなり大きな水平尾翼にするかNDF TOMCATのようにフルフライングにしないとコントロールできないかも。
複葉・2モーター・エレボンは誰もやったことがないと思うので、ぜひ挙動を見てみたいですね。
無題
リョウ 水平尾翼の動翼大き目ですね!まだ固定部分と動翼部分と切り離してないので、大き目になるように作ってみます☆
Bokkinen 複葉機って2倍になるのかと思ってました(笑)
尾翼に風が当たるにはやはり支柱に配置でしょかねぇ?
強度的には下のハネのカンザシ部分に配置するのが良いのですけど!
無題
リョウ bokkinenさんおはようございます☆
そうなんですよね〜したの翼のかんざしのトコなら強度出るかと思ったんですが、尾翼にあたりずらいしスラストに悪影響ありそうな予感がして…
モーターマウント支柱兼、秘密の揚力装置を考え中です(^^;;
無題
moto こんばんは。 複葉機は割と手ごわいですよ。
上半角がない機体は、旋回時にコロッと横転しやすくなるので、エルロンが欲しいです。
単葉と比べて翼面積は1.7倍くらいと思っていますが、上下の間隔でかなり変わるらしいです。狭いと効率が悪いらしい。
翼が2枚あることで空気抵抗が大きいのでスピードが抑えられますから、急降下の速度も遅くなります。逆に考えると、スピードを出すにはパワーが必要です。
私のMicro Kingyo は単葉でもゆっくり飛ばせましたが、複葉にしたら水平飛行時でも少しゆっくりになりました。
あまり考えずに一度作って飛ばしてみて、問題点を実感すれば、すぐに改良できますよ。
無題
リョウ motoさんこんばんは、アドバイスありがとうございます^ ^
やっぱり複葉機って手強いんですか〜
以前複葉で作ったプロフィール機も飛行速度はゆっくりだったんですが、自立安定性があんまりないというか、コロコロして全然ダメだったんでまたそうなるかなぁなんて思っています(>_<)
ピッツみたく下翼だけでも上反角付いてたほうがいいんですかね〜?
無題
moto 双発複葉アクロ機の経験がないので確信は持てないですが、コロコロすると思いますよ。KINGYO複葉も単葉よりコロコロしました。2サーボ使うならラダーを固定にしてエルロン/エレベータが良いかも。受信機をプログラミングすれば2モーターをラダーchで差動できるんじゃなかったかな。
下翼に上半角を付けるのは簡単に工作できるから、とりあえずフラットで飛ばしてからでも良いのでは?
無題
リョウ motoさんおはようございます☆
まずはbokkinenさんの真似でエレボン仕様で作ろうと考えてますが、2号機ではエルロン仕様もチャレンジしてみようと思ってます(^^;;
エルロン、エレベーター、サーボ仕様でラダーを2モーター制御なんてできるんですか?
無題
moto 2モーター制御のスティックはエルロンかラダーか選べます。
エレボンでやるということは水平尾翼だけに動翼を付けるということですか? だとしたら、かなり大きな水平尾翼にするかNDF TOMCATのようにフルフライングにしないとコントロールできないかも。
複葉・2モーター・エレボンは誰もやったことがないと思うので、ぜひ挙動を見てみたいですね。
無題
リョウ 水平尾翼の動翼大き目ですね!まだ固定部分と動翼部分と切り離してないので、大き目になるように作ってみます☆
この記事へのコメント
複葉機って2倍になるのかと思ってました(笑)
尾翼に風が当たるにはやはり支柱に配置でしょかねぇ?
強度的には下のハネのカンザシ部分に配置するのが良いのですけど!
尾翼に風が当たるにはやはり支柱に配置でしょかねぇ?
強度的には下のハネのカンザシ部分に配置するのが良いのですけど!
bokkinenさんおはようございます☆
そうなんですよね〜したの翼のかんざしのトコなら強度出るかと思ったんですが、尾翼にあたりずらいしスラストに悪影響ありそうな予感がして…
モーターマウント支柱兼、秘密の揚力装置を考え中です(^^;;
そうなんですよね〜したの翼のかんざしのトコなら強度出るかと思ったんですが、尾翼にあたりずらいしスラストに悪影響ありそうな予感がして…
モーターマウント支柱兼、秘密の揚力装置を考え中です(^^;;
こんばんは。 複葉機は割と手ごわいですよ。
上半角がない機体は、旋回時にコロッと横転しやすくなるので、エルロンが欲しいです。
単葉と比べて翼面積は1.7倍くらいと思っていますが、上下の間隔でかなり変わるらしいです。狭いと効率が悪いらしい。
翼が2枚あることで空気抵抗が大きいのでスピードが抑えられますから、急降下の速度も遅くなります。逆に考えると、スピードを出すにはパワーが必要です。
私のMicro Kingyo は単葉でもゆっくり飛ばせましたが、複葉にしたら水平飛行時でも少しゆっくりになりました。
あまり考えずに一度作って飛ばしてみて、問題点を実感すれば、すぐに改良できますよ。
上半角がない機体は、旋回時にコロッと横転しやすくなるので、エルロンが欲しいです。
単葉と比べて翼面積は1.7倍くらいと思っていますが、上下の間隔でかなり変わるらしいです。狭いと効率が悪いらしい。
翼が2枚あることで空気抵抗が大きいのでスピードが抑えられますから、急降下の速度も遅くなります。逆に考えると、スピードを出すにはパワーが必要です。
私のMicro Kingyo は単葉でもゆっくり飛ばせましたが、複葉にしたら水平飛行時でも少しゆっくりになりました。
あまり考えずに一度作って飛ばしてみて、問題点を実感すれば、すぐに改良できますよ。
motoさんこんばんは、アドバイスありがとうございます^ ^
やっぱり複葉機って手強いんですか〜
以前複葉で作ったプロフィール機も飛行速度はゆっくりだったんですが、自立安定性があんまりないというか、コロコロして全然ダメだったんでまたそうなるかなぁなんて思っています(>_<)
ピッツみたく下翼だけでも上反角付いてたほうがいいんですかね〜?
やっぱり複葉機って手強いんですか〜
以前複葉で作ったプロフィール機も飛行速度はゆっくりだったんですが、自立安定性があんまりないというか、コロコロして全然ダメだったんでまたそうなるかなぁなんて思っています(>_<)
ピッツみたく下翼だけでも上反角付いてたほうがいいんですかね〜?
双発複葉アクロ機の経験がないので確信は持てないですが、コロコロすると思いますよ。KINGYO複葉も単葉よりコロコロしました。2サーボ使うならラダーを固定にしてエルロン/エレベータが良いかも。受信機をプログラミングすれば2モーターをラダーchで差動できるんじゃなかったかな。
下翼に上半角を付けるのは簡単に工作できるから、とりあえずフラットで飛ばしてからでも良いのでは?
下翼に上半角を付けるのは簡単に工作できるから、とりあえずフラットで飛ばしてからでも良いのでは?
motoさんおはようございます☆
まずはbokkinenさんの真似でエレボン仕様で作ろうと考えてますが、2号機ではエルロン仕様もチャレンジしてみようと思ってます(^^;;
エルロン、エレベーター、サーボ仕様でラダーを2モーター制御なんてできるんですか?
まずはbokkinenさんの真似でエレボン仕様で作ろうと考えてますが、2号機ではエルロン仕様もチャレンジしてみようと思ってます(^^;;
エルロン、エレベーター、サーボ仕様でラダーを2モーター制御なんてできるんですか?
2モーター制御のスティックはエルロンかラダーか選べます。
エレボンでやるということは水平尾翼だけに動翼を付けるということですか? だとしたら、かなり大きな水平尾翼にするかNDF TOMCATのようにフルフライングにしないとコントロールできないかも。
複葉・2モーター・エレボンは誰もやったことがないと思うので、ぜひ挙動を見てみたいですね。
エレボンでやるということは水平尾翼だけに動翼を付けるということですか? だとしたら、かなり大きな水平尾翼にするかNDF TOMCATのようにフルフライングにしないとコントロールできないかも。
複葉・2モーター・エレボンは誰もやったことがないと思うので、ぜひ挙動を見てみたいですね。
水平尾翼の動翼大き目ですね!まだ固定部分と動翼部分と切り離してないので、大き目になるように作ってみます☆
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