×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
前回の飛行会では滑走離陸から、ふらふらしながらも何とか飛行できるようになったけど、スロットルOFFでノーズダイブ気味でやはり着陸がうまくできない
重心を後ろにずらすと滑走でくるくる回ってしまい離陸できない上に、手投げ発進でもダッチロールを繰り返してまともに飛ばせないので、滑空が良くなるように重心を下げても安定するよう少し改良?してみた

垂直尾翼を大型化し、直進性UP(なのか?)の為に後輪をカーボンロッドのみから、ピアノ線&スチレンペーパーでランディングギヤを作成

それから、全く効いていなかったエレベーターも後ろをつぎはぎで延長して大型化

これで後部の重量増加に伴い重心が概ね主翼の前縁から1/3くらい
しかし、垂直尾翼の大型化に伴って大きくなったラダーとエレベーターはスロットル全開時、プロペラ後流にモーターが負けてしまい、わずかにしかきれなくなってしまった…囧rz
全開でなければ舵はきれるんだけど(*_*)
飛行機って奥が深いなぁ…
ってまだ浅瀬か(^^;;
重心を後ろにずらすと滑走でくるくる回ってしまい離陸できない上に、手投げ発進でもダッチロールを繰り返してまともに飛ばせないので、滑空が良くなるように重心を下げても安定するよう少し改良?してみた
垂直尾翼を大型化し、直進性UP(なのか?)の為に後輪をカーボンロッドのみから、ピアノ線&スチレンペーパーでランディングギヤを作成
それから、全く効いていなかったエレベーターも後ろをつぎはぎで延長して大型化
これで後部の重量増加に伴い重心が概ね主翼の前縁から1/3くらい
しかし、垂直尾翼の大型化に伴って大きくなったラダーとエレベーターはスロットル全開時、プロペラ後流にモーターが負けてしまい、わずかにしかきれなくなってしまった…囧rz
全開でなければ舵はきれるんだけど(*_*)
飛行機って奥が深いなぁ…
ってまだ浅瀬か(^^;;
PR
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック