忍者ブログ
インドアプレーン製作のメモの代わりに始めたので。更新は不定期で、気が向いた時です(笑) モチベーションが上がるので、ナイスと思ったら拍手してください(^ ^) コメントもよろしくお願いします。
奥さんの実家に引っ越してからまったく飛行機をいじっておりません…
材料と道具は居候先に置き場所を確保させてもらい、なんとか倉庫からは持ってこれましたが手をつける余裕がないので、とりあえず植木ばっかりいじってます(^^;;

ということで今日はプルメリアの冬支度第1段です

プルメリアは寒さに弱く冷え込んで霜が降りたりすると1発でやられてしまう危険があるので、気温が15℃を下回るとそろそろ家の中に取り込む準備をするのですが、仮住まいにすでに2鉢も入れさせてもらっているのでこれ以上プルメリアばかり中に入れられないので、遊歩道に直植えしていた一本はこのまま外で冬越しにチャレンジです。


関東での冬越しは難しく先人の方達がみなさん失敗する中の無謀なチャレンジなので、少しこれから記録をしておこうと思います。
みなさん失敗されていてどうすれば成功するのかわからないので、やり方は完全自己流で正しいかどうか全く不明です
まず、まだ完全に葉が落ちないのでとりあえず根元周りの霜対策から始めます!

プルメリアは冬は休眠するのですが、地植えだと雨水が流れ込んでしまうので少しでも地面の湿気から隔離するために、一旦周りを掘り起こし園芸用マルチシートで根元周りをぐるっと囲って隔離しました。
その周りには地面から伝わる冷気を少しでも和らげるためにスタイロフォームを細切れに回して、その上に掘り起こした土をかぶせて戻しました。


次に、埋め戻した土の上からさらにスタイロフォームをかぶせて上からの冷気、霜を遮断。
それだけでは風で飛んで行ってしまいそうなので


敷き藁をさらにかぶせて空気層を作りさらにマルチシートをかぶせて根元周りの霜対策はこれで様子を見てみようと思います。
敷き藁の写真撮り忘れてました

マルチシートの隙間からちょっとだけ見えてます笑

さらに幹、枝周りも霜にやられて枯れてしまうのですが
もう少し葉が落ち始めてプルメリア自体の冬支度が始まったら梱包用のプチプチでぐるぐる巻きのミイラにして、春まで冬眠してもらいます

拍手[0回]

PR
My Yahoo!に追加

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック